忍者ブログ
Admin*Write*Comment
memo
[389]  [388]  [384]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新羅役の福山さんとセルティ役の沢城さんが同時に登壇されるのは春のアニメジャパン以来、二人だけというのは初のイベント!
大興奮しながら16:00~と18:00~、両方の回に参加してまいりました。

以下舞台挨拶のレポートです。
うろ覚えのため呼称や発言内容、発言者に誤りがありますので話半分に読んでいただけますと幸いです。
思い出した時にちまちま加筆修正するかもしれません。
チャカポコの内容もかなりネタバレしているので、既に見た方やネタバレOKの方のみどうぞ!!



~今回のイベントにご登場された方々~

・セルティ役、沢城さん
白シャツに黒インナー、アンクル丈の暗色ジーパンとミュールでご登場。
モノクロなのは新セル意識でしょうか。
前のアニメジャパンのイベントでも白と黒のワンピースだったんですよね!
ちょっとしたことですがなんだかうれしい。

・新羅役、福山さん
ブラック系のスーツに白いシャツのスーツ姿でご登場。
ノーネクタイのラフな感じでこちらもモノクロ系。
こっちも新セル意識と思っちゃっていいのでしょうか? 

・司会
デュラの小規模イベントでおなじみ、アニプレックス広報のカタピーこと片岡さん。
毎回どじっこ(クイズの景品を紹介し忘れたり、素ボケして演者さんに突っ込みくらったり)を発揮しておりますが、今回はノーミスで行けるか!?
→残念、かみまみた。


■1回目(チャカポコ上映後)

1回目はチャカポコ上映後に登壇。
司会が登場し、タイトルに相違無い惚気切った内容でしたねと前置きをしてお二人が登場!

司会「お二人でイベントされるのは初ですか?」
沢城さん「初めて、ですよね?」
福山さん「僕はそもそもアニメジャパンが1回目で今回でデュラのイベントに参加するの二回目ですね」

そうです、福山さんは1期の時はVTR出演のみでイベントに登場したのはこれが二回目なのです。
前回のイベントレポはこちら

Q・承に入って二人の関係に変化は?

福山さん「変わったのは新羅よりセルティの方だよね。前は新羅がなにを言ってもスルーしていたのに、はいはいって感じで受け入れてくれるようになった」
沢城さん「セルティは変わりましたよね。今回の『お惚気チャカポコ』ってタイトルってこうすごい茶化した感じじゃないですか。台本を受け取ってタイトルを見た時、私たち(新羅とセルティ)の愛を馬鹿にするなーってつい台本をこうバーンって(床に叩きつけるジェスチャー)しちゃいそうになって」

今回のタイトル原作の短編まんまなんですけどね! チャカポコ!
アニメの新セルは真剣で純粋ということでしょうか。

沢城さん「セルティは一期の時は本当に首のことしか考えていなかったんですけれど……」

福山さん・台本バーンのジェスチャー。

沢城さん「物語の中心で首のことだけを見ていたセルティが、転に入ってから周りを冷静に見られるようになったと思います。」

福山さん・台本バーンのジェスチャー

沢城さん「…………」

福山さん・台本バーンのジェスチャー

福山さん・台本バーンのジェスチャー

福山さん・台本バーンのジェスチャー

福山さん「(チラッと沢城さんを見て)」

沢城さん「福山さん、うざい」

福山さん ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !!

どことなく福山さんが満足そうに見えるのは私のフィルター入ってるからですかね?(喜)

福山さん「転からの新羅はセルティ(>ω<)わふー! (セルティに色々されて)死ぬ死ぬ(>ω<)わふー!って感じで、セルティが(新羅を)受け入れてくれたので有頂天になってましたね。手練手管使った甲斐がありました」

セルティ(>ω<)わふー! 死ぬ死ぬ(>ω<)わふー!
福山さんから見ると新羅は犬属性なんでしょうか。
犬種は何だろう。ウェルシュ・コーギー辺り?
主人に忠実で毛色もモノクロですし。


Q.転は新羅とセルティにも色々ありましたが……

福山さん「色々ありましたね。新羅の視点だと(一期)のころは何が起こってるのかわからなかったんですよ。新羅が見てるのは基本セルティと自分だけなので。それが今回はマウント取られて死ぬかと思いました(笑)」

確かに徒橋のあれは痛そうでしたね……

福山さん「収録の時は新羅は高見の見物なんですよね」
沢城さん「収録の時、まず前回何が起こったのか必ず確認していました。今のセルティは首が中心だったころと違って、大本に関わりたくても関われないのが前との大きな違いだと思います。新羅とは幸せな時間を過ごしてるんですけど、外との温度差が凄い」

確かにセルティが平和な暮らしを満喫している間に、外がどんどん物騒になっていく感はありますよね。
帝人君とか、帝人君とか。


ここからは、Twitterで募集された質問!

Q・新羅はセルティには無償の愛を注ぎつつ、静雄や臨也にはお友達として分け隔てなく仲良くしていますが、本質は平和主義者?闇医者をしているので頭は良いいけど腹黒い? 

福山さん「新羅は腹黒いかもしれないけど、悪人とは違う。無色透明。もしセルティを怒らせて、彼女に殺されることになっても、それもいいかなって受け入れるくらいに。だから彼が悪人になるかどうかは状況によるかと。そもそも回りに興味がないですからね。闇医者は多分趣味です」

おぉ、深い……無色透明……!
確かに新羅はあまり自己主張しませんよね。セルティの傍にいたい、セルティ大好きくらいで。
新羅はケースバイケースな行動が多いですし。
セルティの行動に合わせた最善の行動を取るのが一番新羅らしいということでしょうか。


Q・お互いのキャラクターと一日体を交換するなら、なにがしたいですか?

福山さん「俺がセルティになったら? うーん、なにしようかなぁ」
沢城さん「(セルティの体に)やらしいことしないでよ?」
福山さん「え? あ、まずこう朝起きてこう……首のある分に手をやって首がないのを確かめたいね!(後ろから前に手首をスライドさせて、首の断面を撫でるようなジェスチャー)」
沢城さん「あ、そっか。首がない設定って忘れがちだから、つい女性ってことだけで考えちゃった……」
福山さん「ゲスいなぁ~(・∀・)ニヤニヤ」
沢城さん「ゲスくないっヾ(*`Д´)ノ!」

カワイイで死ねる(本望)
影を操ってみたいとかそういうのかと思ったらそれ以前の問題でしたね首なし!
そしてやらしいことをする! ぜったい! と思っちゃう沢城さんカワイイ。

沢城さん「私が新羅になったら……うーん。人の体の中を見てみたい、とか?」
福山さん「他になにかない?」
沢城さん「うーん、でも新羅は特殊能力がある訳じゃないし、解剖ぐらいしかしてないからなぁ。普段何してるんだろう?」
福山さん「(新羅になって)秘密にしてることを探すとか? 引き出しの中からセルティを主人公にした同人誌が出てきそう。パソコンの中には大量のネームが!」
沢城さん「セルティはそれを見ても受け入れちゃうだろうなぁ(笑)」

同人作家・白面書生先生爆誕の瞬間でした。
新刊は首なしライダーのえっちな本ですか? 一冊ください!
もう新羅が描いた同人誌という設定でどんな設定の話でもかけそうです。
ちっちゃくなったセルティとか。えっちなセルティとか。

Q.セルティは宇宙人を怖がっていますが、お二人の怖いものはなんですか?

福山さん「UFOとか宇宙人は怖くないですね。見えないので、腰を刺されていても何をされているかわからないので怖くない。そういう意味じゃ、人の方が怖いですね、きゃいんっ!ってなる」
司会「キャインwwwww(ツボにはまってしばらく喋れなくなる)」

司会……!

沢城さん「怖い物かぁ……うーんなんだろう……」
福山さん「横にいる俺が怖い!」
沢城さん「……むかつく(小声)。うーん、怖いというよりも、見てみたいですね。UFOとか幽霊とか」
福山さん「俺見たことあるよー。光って空飛んでるやつとか。あと合わせ鏡の間で寝たら人がいっぱい通った(灬╹ω╹灬)」

結構ガチな心霊体験きちゃった!?
合わせ鏡はよく聞きますがリアル体験談をここで聞くことになるとは……

沢城さん「改めて怖いことと聞かれたら……なんだろう」
福山さん「饅頭の話!まんじゅうの話!」
沢城さん「…………(゜д゜メ)」

福山さんは沢城さんにどんなキャラ付けをしたいのか……

沢城さん「家で飼っている猫が、寝ているときにドーンって顔に降りてきて。それで私の髪をこう……食べちゃうんですよ、ブチブチってちぎって。凄く痛いので、それが怖いですね。しかも猫のお尻から毛が出てるし……あ、汚い話ですみません」
福山さん「消化されないでそのまま出てきちゃうんだ。でもなんでそんなことするんだろうね?」
司会「猫は人の髪を人間の一部だと思わないので、おもちゃだと思ってしまうそうですよ」
福山さん・沢城さん「「へぇ~~!」」

ここでちょっと役に立つ猫の豆知識登場!
まさかの司会の口から!!
これだからデュライベントへの参加はやめられない!

Q.これから結末に向けて、どんな展開になりますか?

福山さん「あれ、俺主役なの? ってくらい見せ場があって、それっぽこと言ってますね。カッコイイけど大変な目に遭いまくってます」
沢城さん「ロマンチック過ぎて、原作がラノベじゃなくてりぼんかなにかじゃないかな? って感じです」
福山さん「りぼんじゃ好きな人の顔が変わるくらい殴られることはないよ!」

ソウデスネ!
りぼんでそんな展開あったら幼女びっくりだよ!!

福山さん「お惚気チャカポコを見て新羅とセルティの関係を確認してから本編を見ると、新羅とセルティの関係を見た時の感じ方が違うと思います。……しかしやること山積み過ぎて本当に結で終わるの? って感じがします」
沢城さん「そうですよね。結でおわっちゃうんだー、寂しいなぁって思ってたけど今は本当に終わるの!? ってくらいひろがりまくりで録ってる間も事件事件で大忙しで、普通事件が収束に向かうと思うのだけど、むしろ逆に広がりまくり! 結×2とかあるんじゃないの? って感じすらして寂しさも感慨もわかないくらいでした」

確かに後半の事件ツメッツメでしたもんね……
9巻なんてほぼ1話で消費という超ハイペースでしたし。
でも一話一話が濃密のようでとっても楽しみです!



■2回目(チャカポコ上映前)
司会「セルティと新羅のコンビでトークは今回が初めてです。それでは、お二人にご登場いただきましょう!」

司会、一回目を経てちょっと慣れた感じです。
そしてお二人のご登場!

Q.お二人は旅行に行くならどこに行きたいですか?

福山さん「(沢城さんに)旅行好き?」
沢城さん「好き」
福山さん「最近行った?」
沢城さん「行ってない、というか行けてない。私リピーター派なので、一度行った場所に何回も行っちゃうなぁ……」
福山さん「行くだけいいよねー」
沢城さん「あれ? この前どこかに行ったっていってなかったっけ?」
福山さん「あ、うん。後輩になんのためにこの業界に入ったの? って聞かれるくらいprえ;ちて休みなにもしてなかったんだけど、最近昼飯のために100キロ移動したり、夕飯のために茨城いったり、スタバ行きたいなーと思って軽井沢行ったり」
司会「ス、スタバのために軽井沢ですか……?」
福山さん「うん。あ、夜から車飛ばして茨城に向かって、吉野家でご飯食べてランニングシューズ買ってそのまま山昇って降りて帰ってきた٩(๑òωó๑)۶」

すげぇ行動力!!
いや、なんか労力配分方法おかしくないですかね!?

司会「ちょっと会場を温めるために話題振ったつもりだったんですが……」
沢城さん「本編はこんなきつい旅行じゃないですよ!」

フォローの入れ方がなんとなく新セルっぽい感じでほっこり。

Q.新羅とセルティの関係とはどんな感じですか??
福山さん「ズブズブ!」
沢城さん「ズブズブ!?」
福山さん「うん、お互い深みにはまっている感じ」
沢城さん「そっか……セルティから見ると、兄であり弟であり恋人な感じですね」

新羅視点とセルティ視点の差よ!!!
セルティから見ると新羅は本当に家族だけど、新羅からすると底なし沼みたいな恋なんでしょうね。この違い、深い。

沢城さん「私は新羅とセルティがいい感じになると、絶対その後に何かあるんでしょっ! って思っちゃう」
福山さん「それが、彼らが見た最後の笑顔であった……」
沢城さん・司会「「Σ(´Д` )」」

ホラー展開になっちゃった……!!

Q.デュラの現場のいいところと悪いところを教えてください!
沢城さん「え、なんかある?」
福山さん「チームワークがいいよね。とっしー(帝人役の豊永さん)、1期の時って二十代の新人で凄い緊張してたし、俺たちも若手だったけど今は大人になったから。傍若無人、悪ふざけと真面目なスイッチが入れ替わってる感じ。男子高校生みたいな……これ悪いとこね!」
沢城さん「ええっΣ(´Д` )!?」
福山さん「だって若手が戸惑っちゃうんだもん(笑)」
沢城さん「あぁなるほど……あ、そういえば、デュラでとっしーが歌った曲……えっと……んっと……」

沢城さん「あ、レーズン!」
福山さん「リーズン(Reason)!!」

この間髪入れずの突っ込み最高です!!
ボケセルティと突っ込み新羅カワイイ。
そして楽曲は PS Vitaゲーム『デュラララ!! Relay』の主題歌ですね!
豊永さんのメジャーデビューシングルでもあります。

沢城さん「アニメ収録の時、一緒に(CDの宣伝PVの)CMボイスを収録したんですけど、あれのPVを……わざとだと思うんですけど、はたさん(音響のはたしょう二さん)が休憩時間に流したんですよ、PVを大画面で。そしたら宮野さんと神谷さんがすごい反応しちゃって。」
福山さん「宮野くんがおいおいとっしー、なんだこれカッコイイな~! ってとっしーに絡んで、神谷が椅子の上に置いてた(とっしーの)帽子を画面の前においたんだよね。それでとっしーがPVと同じように帽子を拾って……」
沢城さん「そうそう(笑)」
沢城さん「PVを見た瞬間に宮野くんが目を輝かせて……神谷は『見つけた(・∀・)』って顔してたよね。ああいうのって今じゃないとできないと思う。一期の時だったらとっしーに警戒されてた(笑)」

豊永さんのお話は電撃祭でも話されていたので、沢城さんお気に入りエピソードっぽいですね!
とっても楽しそうな現場でいいなぁ。
一度でいいので収録現場の様子を見てみたいです。面白そう!

ここからはTwitter質問!
Q.13.5話はスピンオフみたいな話ですが、この人のこんなスピンオフを見たいというのはありますか?

沢城さん「こんなというか、この人の話が見たいっていうのはありますね」
福山さん「一緒に言っちゃう? 言っちゃう?」

沢城さん・福山さん「「せーの……」」


沢城さん・福山さん「「泉井!!」」

息ぴったり!

福山さん「いいキャラだよね! すごい熱演だし(泉井役は馬鹿のダメ兄貴ことダラズ役も演じられていらっしゃる伊丸岡篤さんです)」
沢城さん「一期の時の法螺田ムーブメントみたいな感じだよね」
福山さん「そうそう。法螺田の部下のガヤの時、俺たち(男性陣)が参加してたんだけどみんな『法螺田さん! 法螺田さん!』って言い過ぎて『名前連呼し過ぎ』って言われちゃった(笑)」

法螺田さん大人気!
でもアニメの法螺田さんは憎めない小悪党感マシマシで確かにいいキャラしてました。
VitaのRelayのアロマ編ではラスボス張ってましたよ!
すごい面白かった!!

福山さん「泉井がいずみい」
沢城さん「……」
福山さん「あれ、これダジャレなんだけどさ」
沢城さん「無視しているの❤」

やだ、カワイイ……!
どういうダジャレなのかわからないけれどカワイイ……!!

Q.自分たちの演じているキャラのいいところってどんなところだと思いますか?

沢城さん「セルティは悪いところがないんです! ほんと清廉潔白のいい人!」
福山さん「10円拾ったら絶対届けちゃうよね。でも交番に向かいながら取得人の身元を書く部分をどうしようか悩んじゃう(笑)」
沢城さん「セルティは性善説の人ですよね。道で倒れている人がいたら助けちゃう、そんな人」
福山さん「セルティ首が亡くなる前なにしてたのかな? 全然想像つかない」
沢城さん「本当に何をしてたんですかね? でも、セルティってデュラ唯一の常識人だと思ってます!」
福山さん「OL似合いそうだよね。上司に好かれて部下に慕われる好かれる中間OL!」
沢城さん「首があったらOLやってたかも」

OLセルティ誕生の瞬間でした……!!
綺麗系な先輩お姉さんとオフィスラブですか最高ですね!!
リーマン新羅は絶対仕事できるけど人付き合いの悪そう。飲み会でちゃっかりセルティの隣を確保してる。

福山さん「新羅は……言葉の数が多いのに反して感情が薄いところですかね」
沢城さん「福山さんみたい(ぽそっ)」
福山さん「ん、いまなんて言った?」
沢城さん「えへへっ」

福山さん「言葉は選べ、セルティ~?」
沢城さん「ごめんにゃん❤」

司会「いま、新しい新羅が見えましたね……」

待って! セルティも割と新しかったですよ!!
Sい新羅と茶目っ気たっぷりなセルティとか新しい! そして萌えますね最高です!

福山さん「新羅のナレーションは言葉数はあるけど、多分新羅はナレーションだからこういう感じじゃなくて、普段からこうなんだなって思います。裏はあるけど裏表はない」

新羅ってつかめないキャラな分今回の舞台挨拶で色々見えた気がします。
無色透明だったり裏表がなかったりとこういう話を聞けるのは貴重ですね!

Q.新羅とセルティの休日を書いたのがチャカポコですが、お二人はお休みがあったらなにがしたいですか?

沢城さん「福山さんの聞きたいな」
福山さん「俺も聞きたーい❤」
沢城さん「(ぷるぷる震えつつ)ふふふ……むかつく」

むかつかれてるwww

沢城さん「うーんお休みかぁ。掃除かな?」
福山さん「家庭的~」
沢城さん「他には、うーん……あ、ウルニ塩湖に行ってみたいかな。でも長い間飛行機に乗らないといけないし、到着してもこう……さらにこうね(運転のジェスチャー)」
福山さん「エグザイル? エグザイル?(チューチュートレイン)」
沢城さん「あー……むーかーつーくー!(地団太ふみふみ)」

あー! かわいいー!!(じたばた)

沢城さん「ウルニ塩湖行ったことある人いる?」

会場で手があがらず

沢城さん「いないのかぁ。残念」
福山さん「近いうちにいけるといいね」

ウルニ塩湖、上映会後に調べたんですけどすごいきれいなところですね。
背景にしたらすごい映えそう!!

福山さん「休みのは、寝る? 散らかった部屋片づける? 筋トレする? ぐらいなので……基本夜に動くので起きるのは夕方かな。休みの日に何をするか選択することに一日を使う感じ」
沢城さん「そっかぁ」
福山さん「(聞きたかったんだよね?という笑顔)聞けてよかったねっ!」
沢城さん「あー! くやしいー!(地団太ふみふみ)」

あー! かわいいー!!(じたばた):二回目


Q.デュラ放送終了までにやりたいことは?

福山さん「筋トレとか?」
司会「ええっと、そういうプライベートなことではなく、デュラララ的になにか……アニプレなにかこういうものとコラボしろよーとか」
沢城さん「コラボといえば、セルキティって出ましたよね。キティさんとコラボした」
福山さん「あぁ、キティのかぁ」
沢城さん「キティさん! 大先輩だから、さんつけないと!」

そうですよね、キャラクター業界ではキティさん以上の大物なんてそうそういないですもんね!!

沢城さん「そのキティさんとのコラボグッズ色々でましたけれど、もう少しほしいんですね。こう、スマートフォンに、こう……」
福山さん「スマホカバー?」
沢城さん「それだよ!」

ソレダヨ!!

沢城さん「セルキティを見て、セルティのポテンシャルが凄いってことに気づいたんです」
福山さん「キティのポテンシャルも……」沢城さん「キティさん!!」

さんは欠かせない!!
しかし個人的にも、セルティ系グッズもっと出てくれると嬉しいですね!
個人的にはもっとえっちぃフィギュアとかほしいです!!!

福山さん「コラボだったら、こう、ですね。色々出ていることですし、デュラデュラデュラ!!といいますか、こう、ね。デュラデュラデュラデュラデュラデュラ……みたいな」
司会「あの、実はですね。11月に行われた横浜のイベントで割と近いことを……」
福山「あぁ……そうか、やっぱりやりやがったか……(しみじみ)」
司会「気になる方は3月にイベントのDVDとBlu-rayが出ますのでそちらをよろしくお願いします」
沢城「えっ!? なんかいろいろ酷かったって聞きましたけどDVD出せるんですか!?」
司会「(´・ω・`)」

なんか言ってアニプレさん!!
無事にDVDが出るか不安になるじゃない……!!

福山さん「なんかこう、だいすけがすごかったらしいですね。こう、だいすけが」
沢城さん「らしいですねぇ」
福山さん「いやぁ、だいすけすごいですね!!」

名言出ました。
いや、しかしあのイベントは『小野』と『だいすけ』による暴走が凄かったです。
夜の部。特に岸尾方のだいすけさんが。

さて、改めてここからシメに。

司会「アニメ放送後の6月にはイベントも予定しております。出演は豊永利行さん・神谷浩史 さん・小野大輔さん・福山さん」
福山さん「えっ、俺!?」
司会「なんで初めて聞いたみたいな反応なんですか!?」

アニプレさんが仕事してない嫌疑かけられた!?

司会「それではデュラファンのみなさんにご挨拶をお願いします」
福山さん「デュラファンってデュラハンみたいだね!」
沢城さん「(遠い目)」

沢城さんのスルースキルが試されてる……!!
そして見事発揮されるスルースキル!!

福山さん「これから見ていただく話では、ひたすらいちゃこらいちゃこらしてますよね。ここまでやってるとすがすがしいくらい」
沢城さん「一期であんなに頑なだったセルティがデレデレになって、もうセルティか自分なんだかわからないくらいセルティとの距離が近くなっていると感じます」
福山さん「しかしひっどい題がついてるよね、お惚気チャカポコって(笑)」
沢城さん「指さされて笑われてる感じがしますよね(笑)」

たしかに冷静に考えてみると酷い題だ……

そしてタイトルについてで締めくくり、舞台挨拶は終了しました!
トーク自体は各々ニ十分程度でしたが、新セルとしては非常に濃密な時間を過ごすことができて感無量。
今回の新セルは甘々でいちゃらぶしてますが、ラストスパートにかけてはつらい展開が続くのでここで甘さ補給できて本当によかったと思います。

それにしてもこの舞台挨拶だけでOLセルティと同人作家新羅が誕生した訳ですが。
誰か書いてくださいませんかね……?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
ことこんの妄想暴走メモ(二次創作含む)。 サイト日記と個人日記を併用しています。
Copyright © memo All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]